シャープのバブルラジカセQT-34CDの分解洗浄

分解洗浄が済んだQT-34CD

件のリサイクルショップで頂戴したラジカセの分解清掃を行いました。

シャープの簡易モデル QT-34CD (1989年発売 QT-34CD 43,900円 リモコンなし)です。

ネジがかなり深いところにあったので100円ショップで一番長いドライバーを購入し、さらに柄を削って長さを稼ぎました。

簡易動作確認(分解洗浄前)

分解洗浄前の簡易動作確認は次の通り。結構ちゃんと動いてくれて感動です。

機能動作メモ
ラジオ
カセットデッキ多分 〇再生のみ確認(ABデッキ)
CD デッキTOC 情報取得に成功、再生に失敗

分解の様子

写真はあとで組み立てに困らないように撮影しました。

埃が酷いです。

分解の最中にバネとプラスチック片が一つづつ落ちて来ました。もともと何処にあったものかサッパリわかりません… 動作確認が上々だったので一旦忘れることにします。

洗浄

洗浄は一番心踊る時間です。風呂場に持ち込んでシャワーで一気に流します。

メカ部分はシャワーを当てる方向に気を使ってホコリを奥に押し込まないように気をつけます。

組み付け

翌朝、なんとか元どおりに出来たようで無事蓋を閉めることができました。

季節は晩秋でたった一晩と乾燥が十分ではないため通電・動作確認は次回の帰省の際に行います。