EPSON Endeavor ST100へWindows10のインストールの記録

不具合に見舞われ戻ってきた本機

長らく母が使っていましたが、OS の起動不能となり大阪に引き上げてきた EPSON Endeavor ST100 の Windows 10 へのアップグレードインストールを行いました。

これ以前にも一度挑戦して原因不明の失敗をし、無償アップグレード期間終了の迫る中の再挑戦で成功しました。

今回は筐体を開けて扇風機を当てながらでしたので、どうも熱で誤動作を起こしていたようです。メモリを外したり DVD ドライブを疑ったりといろいろ悩んでしまいました…

この機体はしばしばビープ音が鳴って起動しない、という不具合もあるのですが、これはバックアップ用電池を抜き差しすることで解決する、ということも発見しました。

グラフィックドライバのインストール

さて、インストール自体は熱対策以降はスムースだったのですが、グラフィックドライバのインストールが難関です。

それも次の記事に沿って作業することで適切なドライバを充てることができました。大変有用な情報をどうもありがとうございます m(_ _)m

さいごに

廃熱がうまくいかないのは CPU グリスの劣化を疑っています。

廃熱を解決してメモリも上限の 4GB にしてしまったらバックアップ機として実家に送り返そうかな、と思います。ではでは~