スキップしてメイン コンテンツに移動

nLiteで多めに削るとWacomのペンタブが動かなくなる

nLiteで強気に削ったあとでは、よくWacomのペンタブが使えなくなっていました。そのせいで削りなおし、ということをよくやっていました。

症状としては、ドライバインストール後にタブレットのプロパティを起動できません。

これにはXP Home・Proのほかに、2kでも遭遇していたかと思います。

怪しいところとしては、タブレットドライバくらいしか見当たらず、あまり強気で削らない、ということで臨んできました。
このほどnLiteユーザーでWacomも使われている方のBlogを見つけ、参考にしつつ削ってみたところ一発OKでした。いやはや助かりました。
丁度新しいVersionが公開されていてなんか得した気分です。

タブレットドライバWindows V6.1.2-4RCJwi 【最終更新年月日】2009-10-30



いつも覗かしていただいていたカチュアの館の閉鎖の件もあり、失礼とは存じつつ、多めに引用させていただきます。
また私の設定は後日、キャプチャして貼らせていただきます。

2008年06月03日(火) nlite
<アプリケーション>
・ゲーム
ソリティアとフリーセルのために
・電卓
便利ですよね

<オペレーティングシステムの設定>
・Extensible Storage Engine (Esent97)
消すと自動更新できないらしい
・Intenet Explorer コア
消したらインターネットライフに支障が
・Out of Box Experience (OOBE)
消すとライセンス認証できなくなる。認証終わったらOOBEフォルダ消してみようかな
・Visual Basic Scripting サポート
消すとJAVAスクリプトが動かないらしい
・アプリケーションの互換モードでの実行
消したらMicrofoft VMがインストールできなくなった。SunJAVAなら大丈夫だけど、しぃペインターだけのためにあの容量は…
(追記。AcGenral.dll、AcSpecfc.dll、drvmain.sdb、shimeng.dll、sysmain.sdbを残せばVMのインストールはできた。けどなんか調子悪くなった気がしたので戻した。バルーン消えなかったりとか…関係あるかわからないけど)
・コマンドラインツール
削ったら無人インストールのRunOnceの環境変数が変換されなかった
(追記:KeepBoxに findstr.exe を入れたらできたので項目削除。様子見)
・ファイルシステムフィルタマネージャ
セキュリティ関係らしい。ウィルスソフトとか。一応残した
・ヘルプエンジン
消したらhhctrl.ocxがなくなってかちゅ~しゃが起動しなかった。KeepBoxにそれだけ入れておけば大丈夫だったけどヘルプファイル読めなくなるのもやっぱり寂しいので残すことに
・ログオン通知
消しても自動更新はできそう。ただ完了通知とかがタスクに表示されないっぽい。それはちょっとなあ

<サービス>
・Automatic Update
これも自動更新関係
・Background Intelligent Transfer (BITS)
消すとWindows Updateできなかった。設定によってはできるのかな?
・DHCP Client
この項目、チェック入れなくても勝手に消える。何か他の項目と連動してるくさい。うっかりクリックしたのかと思って再インストールしてやり直したりした私がかわいそうです。項目は消えてもファイルは残ってて、チェック入れてちゃんと削除してみたらネットにつながらなかった。チェック入れると  dhcpqec.dll、dhcpsapi.dll、dsauth.dll の3つのファイルが削除されるようです。自分調べなので怪しいけど
(追記:「ネットシェルコマンドツール」を削除するとこの項目が消えるみたいです)
・Event Log
不安定になるから消すなと聞いた
・Net Logon
ないとエラー出るらしい。内容的にはいらない感じだけど…。これで削除されるファイルは1つだけみたい(netlogon.dll)なのでKeepBox使う意味もない様子
・Protected storage
ブラウザでID・PWを記憶するあれ。使う
・System Event Notification (SENS)
消すとWindows Updateできなくなるとか
・Task Scheduler
消すと録画予約ができなくなると思う。録画したことないけど一応
・Text Services Framework
削るとブルースクリーン。インストール完了直前に
・Windows Time
時刻調整

<ドライバ>
全部削除。どうなることやら

<ネットワーク>
・Internet Explorer
私のUndonutがいつもお世話になっております
・MSMailと MAPI
Windowsメッセに必要らしい
・ダイヤルアップと VPNサポート
ADSLでも必要とか。必要じゃなくてもダイヤルアップは使うかもしれないし

<ハードウェアサポート>
・CPU Intel
消しても普通に動いた。でも心配なので残した
・Microsoft Color Manegement (ICM)
消すとフォトショップが正常にインストールできないと聞いて
・Windows Image Acquisition (WIA)
デジカメとかスキャナとかの画像取り込むのにいるらしい。消したらスキャナのドライバがインストールできなかった
・バッテリ
据え置きで使ってても一応ノートPC。いらない気もするけど一応
・ビデオキャプチャ
消したらテレビ見れなくなった
・ポート (COM & LPT)
消したらネットワークアダプタのドライバがうまく入らなかった気がした
・マルチプロセッサのサポート
消したらどっちのCPU使うのみたいな文章が出てきた。おおC2D
・モデムのサポート
消したらPHSの接続ドライバのインストールができなかった

<マルチメディア>
・DirectX
PcastTVのインストールの時に必要と言われたと思う。他にもあった気もする
・OpenGLサポート
3Dゲームとかビジュアライザとかに必要らしい。いつかいるかもしれないと思った
・Windows Media Player 6.4
必要十分

<言語>
・Korean
・Simplified Chinese
・Traditiomal Chinese
・Western Europe and United states
(追記。結局全部消した)

※KeepBox
msconfig.exe
sccbase.dll
sccsccp.dll
slbcsp.dll
slbiop.dll
slbrccsp.dll
一番上のはデフォルトで入ってたような気がする。
sがつくファイルたちはitunes起動に必要。スマートカードを削るとなくなってしまうので保護。必要なファイルなんて1つか2つだろうと思ったのに確認してみたら意外と多かった…。
nLite上で赤文字で警告されてるところもガシガシ削っていて、ここまで調べ上げる労力を思うと大変頭の下がるります。有意義な情報を公開くださり大変ありがとうございます。