バイト15日目・SSにSFCケーブルを流用すべく

朝TELがあって、力仕事があるので来てほしい、と。意識が朦朧としていて、結局出たのは 12時前になる。今回はOさんとMさん。そして2時からはFさん。

大机を事務所内へ、ついでに模様替え。それまで使ってた小さい机×2を外へ。大机の空いたところへ新しくやってきたシステムキッチンを移動。

家具の置いてある2階の積み上げてあった部品の欠けた滑り台などを、持ってってもらうために下へ降ろして、さらに売れなさそうな木箱を角に積み上げていく。この作業でそれまで開かずの窓だったものが開放できて、埃が出てってくれた。環境悪すぎ(´-д-;`)

今回、初めて隣の食堂に行く。で激辛ラーメンの5番を頼む。食事中もタイムカードは切ったりしない、その緩さが好きだな。

~で、結構疲れて帰ったのだけど、しょうも無いことをはじめてしまう、、、

セガ・サターンのAV出力端子をSFCのAVマルチ出力端子に交換

セガ・サターンのAV出力端子をSFCのAVマルチ出力端子に交換、なる改造です。

そもそもセガ・サターンのRGB接続ケーブルが中古で¥1000位ということで、SFCに比べて高すぎない(¥200弱だった)、と購入を戸惑ってたんだけど、そのうちにハードオフで転がってるSFCから端子を外して移植すれば、RGBケーブルも使い回しできてイイヤ!となり、ずっと心の隅に置いといたわけです。

で、それを今回はじめたわけですが、ちょうどいいことに手元にゲームラボのピンアサイン掲載号がありまして、ゲームラボは一家に一冊!とばかりに気分よくはじめました。

左・白サターンを分解。予備のサターンが2台あるのであまり考えずにバラす。

中・SFCからAVマルチ出力端子を外す。ハンダ吸い取り線+ヤニのみで意外と楽にいく。

左・サターンのAV出力。意外と外しづらい。まずは、シールドを外すのがいいかも。

左・続いてニッパーでAV端子のプラスチック部を壊していく。

中・CDドライブを外した状態でも動作テストは可能。但し起動がやや遅くなる。

右・ピンアサインを間違え正しく映らない。さっぱり映らないのでまずは、VIDEO+SYNCのみ繋いで観るけどごらんの有様。

いろいろ試行錯誤したけど、原因はゲームラボの誤植でした。しかもSS、SFCの両方とも間違いがあり、RGB出力成功後も音声出力の不具合に苦しみました。

なんとか深夜を回った頃に全て解決するけどとても消耗する、、、

まだコードむき出しの状態なので、いつかケースの加工とかもします。

ググってたら、東京RGBホスピスが繋がらなくなってる、、、