スキップしてメイン コンテンツに移動

A400GTの不調

A400GT TDH(AGP256M)を刺してCRTモニタにアナログ出力してみると、画面がたまに揺れる。どうもCPU使用率が上がってるときになることが多いようなので、電源が怪しいのだけど、どこみてもグラボの消費電力が出てこない。

  • M/B ASUS P5S800-VM
  • セレD 2.8GHz
  • HDD×1(DVDドライブは外した)
  • 電源 MAX 105w

で、ようやく分かるサイトを見つけたら、23~55Wでした。

ハッ!!オンボードAGPで十分!!ってやつがタナボタでグラボを手にしたものだから、かなり分かってなかったorz

~で、自作一号から出力250Wの電源を外して電気を供給するが、BIOSに行けず電源長押しでも落ちない。Pen4以降非対応の電源という点(具体的には12Vの容量不足)に引っ掛かってる。

ハーフサイズだし、電源も容量不足ということで、こりゃ電源付ケースを買えってことですね。基本黒なんだけど合うやつあるかなぁ。もしくは電源のみでケース自作か?